2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ToneBender Professional MKIIです・・。 以前、国産のゲルマトランジスタを使って作ったことがあったのですが、 完成後に改造とかしまくりすぎてグチャグチャになったので、 もう一度作り直しました。 ケースのデザインが直前まで思いつかなかったので、 安…

WSG

WSGというお手軽シンセサイザー自作の話。 昔、「ドッグ・イン・スペース」とゆーオーストラリアの映画があったです。 インエクセスってゆーポップロックバンドのボーカルの人が主演かな。 観たのすっげ昔なのでうろ覚えなんだけど、 パンクバンドのボーカル…

某Z社のスーパーハードオン君です。 ケースは初期に作った習作ペダルをバラして再利用。 ルックスがすっげダサい・・・。 国産のMOSFETが、海外でメジャーなBS170の代わりに使えるかどーか 試すために作ってみただけの実験君です。 JFETだったら国産の2SK30A…

ジョン・H某さんとゆーすっげー人が考えたEasyVibeです。 ジミヘンサウンドで有名なユニヴァイブの現代版って感じのエフェクタ。 最初は指定通りにTC064二個使って、しかもエッチングしてプリント基板で作成。 そしてその後すぐにすっげ気に入ったので、高品…

UNIVOXのスーパーファズ・・・だったけど、コンデンサの値を一箇所変えて ハニーのベイビークライングにしたものです。 まあ、ぶっちゃけ音変らないんですけど。 アニメ、ハクション大魔王のテーマソングのイントロや間奏で ジャージャー鳴ってるファズギタ…

かなり気合入れて作ったFUZZ FACEです。 シリコントランジスタです。 もう何個目かわかんないくらい作ったけど、 高校の時からのナンバーワンフェイバリットファズなので、これからも改良して作り続けそう。 一年くらい実験し続けて、最強に好みの定数の組み…

ぼく的に、じーじーみーみー鳴る60年代丸出しのファズが一個は必須。 その類のもので今まで自作してみたのは、 ハニーのベイビークライング、UNIVOXのスーパーファズ、 ACETONEのFM-2、FY-2、 マエストロのFZ-1B、FZ-1S、 ローランドのBeeBaa ・・あたりです…

【前書き】 ただでさえオクターブファズが大好きなぼくですが、 更に大好きなミュージシャンのジョン・スペンサーが使ってると知ったら 作らないわけにはいきません・・・・ってことでアンペグのスクランブラーです。 基板まで作ってそのまま廃棄したものを…

【前書き】 アンプメーカーのSUNNが60年代に作っていたらしいファズ。 このメーカーが作っていたエフェクターはこれだけなのかな? 他には全然見当たりません。 「SUNN O)))」というバンドのことを調べていたら、 このメーカーのマークがバンド名の由来らし…

JORDANのBOSSTONEです。 トランジスタは2SC1815GRと2SA999を使用しました。 本当は初段のトランジスタはゲインの低いものを使ったほうが まとまりのある音になるんですが、hfe250くらいの1815を使うと、 めちゃくちゃ潰れた邪悪な音になるのです。 今にも発…

グリーン・リンガーです。 ディスクリート回路のオクターバーですね。 オクターブファズが大好きなんだけど、大好きなファズにアッパーオクターブを足すのが 一番最適な道だと思い立って作りました。 ディスクリートのオクターブ回路は、トランジスタのゲイ…

ダイソーで買った100円のちりめん布を貼ったケースです。 箱型に縫って、シリコンでケースに貼り付けてみました。超シヴい。中身はタイコブレアのオクタヴィア。 改造ポイントは、アッパーオクターブのON/OFFスイッチをつけたこと。 トランスからダイオード…

余りパーツでつくったコンプ。 オレンジスクイーザーです。 なんだかいつも手持ちの余りでばっかり作ってる気がします・・・。 これは塗装失敗して放置してたケースで、そのうち削りとってやり直そうと思ってたけど、 全然やる気がでないので、そのまま使用…

RAT

RATの1です。 マーブル塗装に初挑戦。 ちょっと厚くしすぎて表面ボコボコで激ダサいけど気にしない。 余りパーツと使いまわしパーツの集大成。 新品はスイッチのみです。 ポッドのサイズがいつもと違うので、ノブつまみはとりあえず無し・・・。 ケースはか…

またまたファズフェイス作った。 たぶん10数個目。(どんだけ好きなのかと) 手持ちのゲルマニウムトランジスタでつくりました。 ゲルマトランジスタをいつまでも使わないで持ってると、 色んな妄想が止まらなくなって困るので、さっさと使ってしまおう大作…

RED LLAMAです。最近あちこちの国内自作系ブログで目にしますね。 いつもより小さいケースに入れてみました。 国産のペダルって、小さいケースにコンパクトにまとまってて、 外国産のはでかいケースで中身スッカスカ・・なんてイメージがあるのですが、 ぼく…

COLORSOUNDのトレモロ君。 前にフォトカプラ仕様のトレモロ作ったんだけど、 なんだかすっきりしすぎてて好きになれなかった。綺麗でさわやかに揺れるって感じで・・・。 もっと古臭い感じのレトロなトレモロが欲しいなーと。 んで、アービターのトレムフェ…

キャリっとしたオーバードライブがほしくなりました。 ブルースブレイカーとかブルースドライバーとかOD-2的なやつ。 あまり歪まないもので、最大でもクランチくらいまでで、 アンプを軽く歪ませたような音が出せるもの。 そしてクリーンな設定も可能で、リ…

何度も何度も作ってるのに、いまいち愛用しないビッグマフ。 いい加減最後にしようと、気合入れて作ったです。 しかも金色。トレードマークのπマークをマスキングして黒抜きに。 回路は、今まで5個作って一番気に入った緑ロシアンを基本に工夫しました。 ネ…