またまたファズフェイス作った。
たぶん10数個目。(どんだけ好きなのかと)
 
手持ちのゲルマニウムトランジスタでつくりました。
ゲルマトランジスタをいつまでも使わないで持ってると、
色んな妄想が止まらなくなって困るので、さっさと使ってしまおう大作戦。
外装が真っ黒になってて、型番が2SA〜と2S〜だけしか読み取れない国産ゲルマで、 
気温25度前後のときのhfeは100と119でした。 
友達からもらったゴミパーツ中の最後のゲルマでした。
 
定数的には二箇所だけ改造したのみの、きわめてノーマルなバージョンです。
ぼくの定番FFモディファイで、コントロールをボリュームのみにしちゃってます。
FUZZツマミは使わないので。ギターのVOLだけで調節するです。
可変抵抗は減らせば減らすほど、音の抜けが上がるので、少ないに越したことはないっす。 
 
ケースはエッチングしてみました。
「ベイ」と読む梵字で、薬師如来をあらわしてます。
ゲルマニウムってさ、薬効成分あるとか言われてるじゃないですか。
ゲルマニウム温泉とかマイナスイオンとか。 
なので、薬を持ってる治癒の神、薬師如来がピッタリかなあと。(安直な上に中二くさい・・)
 
深くエッチングするために長い時間薬につけておくと、
マスキングして守ってある部分もポチポチと溶けてきちゃうんだけど、
それがなんかレトロな感じでかっこいいので、今回はマスキングをわざといい加減にしてみた。
そしたら異様にあちこちポツポツ傷みたく溶けて、
蓮コラみたいになっちゃってちょっとグロい。
蓮コラはやばいので、知らなくてググる人は気を付けて)
 

 
メイン格で使用中の現役FF系ペダル三台勢ぞろい。左からシリコン、シリコン、ゲルマ。 
今回のゲルマ版をシリコントランジスタバージョンと比べると、
音量が四分の一くらい低く、サスティンが数秒短くて、音が少し暖かい感じがするくらい。
シリコンで作るとゲイン高くてHASH感が強いので、ゲルマのがすっきりした感じですね。
 
実際ゲルマトランジスタを使いきりたかっただけで作ったので、このペダルはほとんど使ってません。 
寒いと音出ないし、東北在住者にとってゲルマのファズはメインになりえませんです。
なのでぼくのメイン歪みは永遠にシリコンのファズであり続けるのでありまする・・・。