RATの1です。 
 
 
 
マーブル塗装に初挑戦。
ちょっと厚くしすぎて表面ボコボコで激ダサいけど気にしない。 
 
余りパーツと使いまわしパーツの集大成。
新品はスイッチのみです。 
ポッドのサイズがいつもと違うので、ノブつまみはとりあえず無し・・・。
 
ケースはかつてビッグマフを入れてたやつを使い回し。
以前作ったけど、つかわなすぎて解体したので。
 
モディファイとゆーか、オリジナルからの変更点とその効果は以下。
オペアンプが741 → オリジナルより気持ローファイに。
・FETが2SK30ATMGR → キャラが違う。ぼくは好み。
・+9Vから回路に入る部分の抵抗47Rを撤去 → ちょびっとワルな音になる。
・・・そんくらいです。
 
47Rの抵抗なしにするモディファイは見たことも聞いたこともないので、やる人いないんだと思います。
付けた方がほんのちょびっとだけ歪みがスッキリするので、
わざわざモッサリさせるのはぼくくらいなんだろーな。
改良とゆーか、劣化させてるだけかも。 

あとはICを741にしたら、ゲインを低く設定したときの 
ファズっぽい音のザックリ感がアップしたような気がします。
741はちょっとローファイでハイが出やすいのですよね。
 
まあこのRAT、作ったはいいですが、ぼくはオペアンプを通った音がイマイチ好きじゃないので、
このペダルも例に漏れず、たまーにしか使いません。
オペアンプの歪み物って、ギターのVOL下げたときに音の中の大事なものがゴッソリ減る感じがします・・。
 
そーいやRATのwikiを見てたら、
有名ミュージシャンでラット使ってる人のリストが載ってたんだけど、
めちゃくちゃ大御所が大勢使ってるもんだからビックリした。
 
このリスト→ 
 
まあ、かなりメジャーで人気あるペダルだからな・・・。