UNIVOXのスーパーファズ・・・だったけど、コンデンサの値を一箇所変えて
ハニーのベイビークライングにしたものです。
まあ、ぶっちゃけ音変らないんですけど。
 
アニメ、ハクション大魔王のテーマソングのイントロや間奏で
ジャージャー鳴ってるファズギターが激マブなので、
一体何使って出してるのかなー・・・と調べまくったら、
このファズかもしれない・・・との情報をゲットしたので作りました。
 
実際ぼくがエフェクタ自作を始めたのは、このファズを作りたかったってのが動機です。
 

 
もう電気回路とか何がなにやらわかんない頃に作ったので、
基板もめちゃくちゃでかいです。
 
 
まあこれを作るために始めた電気工作ですから、完成して音が出たときの嬉しさは半端じゃなかったです。
音もサイケでヒステリックですんげーかっこいいし、しばらくハマって使いまくりでした。
 
でも、後にACETONEのFM-2を作ったときに思ったんだけど、
ハクション大魔王のギターはハニーよりFM-2のが近いような気がします・・・。
実際のところは何が使われたのかは謎ですけどね。
 
そしてFM-2の方が気に入ってしまい、これはあまり使わなくなり、
その後ちょいレアな2SC828Aを回収するためにバラしましたです。
 
ハニーは歪みの粒が細かくて、ディストーションっぽいゴーシャスな音で、
FM-2はもっとヒステリックで生々しいワイルドな感じで、より好みだったのですね。
 
FM-2で使った改造方法とパーツのチョイスで、ハニーもそのうち作り直したいなーとは思うのですが、
ぼく的にはやっぱジージーミーミー系の最強ペダルはFM-2(改)なので、
よっぽど作りたいものがないときでもないと、手をつけない予感がビシバシのブリバリのジージーミーミーです。
 
あと、ボスのハイパーファズっつーエフェクタはハニーの回路にオペアンプくっ付けて、
現代的に使いやすくしました〜的なペダルなので、「それっぽい」音が欲しいだけなら、
そっちを買ったほうが利口かもしんないですね。
ちょっとプレミア付いてるみたいなので、高くて買えないよ〜って場合は、
有名ペダルにインスパイヤ(笑)されまくりで有名な某ベ○ンガーさんから、
なぜか偶然にハイパーファズと全く同じ音がでちゃうペダルが超激安で発売されてますので、
それを買ってみるのも有りっちゃ有り・・・かなあ?(笑)

 
そーいえば、ハニーやFM-2の後、シンエイがOEMで出しまくってた類似の回路があって、 
もう色んなメーカー名、機種名で乱発してるんですけど、
そっちは初段の増幅がJFETを使っています。
ブレットボードで音を出してみただけですけど、それはハニーとFM-2の中間的な音がしました。 
それもそのうちにちゃんと作ってケースに入れてみたい・・・かな。
 
これらが活躍してた時代って、ぼくまだ生まれてないんですけど、
実際に現行で使えてた世代の人たちが羨ましいです。
FM-2とか5000円くらいだったらしいですね、定価。
 
ジミもジャニスもジムモリスンも、ぼくが生まれたときには既に故人・・・。
生まれてくるの遅かった・・・・。