これは9V電源を昇圧して、16V、20V、22V、24V、25Vを取り出す実験回路くんです。
 
7660系チャージポンプICで一旦25Vまで昇圧して、7824系三端子レギュレータで24Vに安定化してあります。
更に抵抗とコンデンサで20V前後と22V前後に下げてあります。
16Vはオマケで、昇圧の途中から引っ張りだしてあります。
  
シンエイのUNIVIBEを作りたいんですけど、本来電源トランスで24Vにして作らなきゃいけない回路なのです。
でもうちのエフェクト周りのコンセントに余分がないので、
9Vのパワーサプライから電源をとって使いたいなーと思って作ってみました。
そしたら実験くんが上手くいったので、コンセントを余分に使わなくて良くなりました。
機材多すぎなのでどーにかせねば・・・。
 
UNIVIBEの回路って、実は9Vまで下げても動くみたいなんですけど、
ただ動くだけで音が最悪らしいです。
15〜17Vで動かしてるクローンのプロジェクトもあるみたいですけど、
絶対に20V以上で動かした方がいい音するに決まってるからどーにかしたかったのです。
20Vと22Vに下げてる回路は、UNIVIBEの電源回路周りをそのまま作りました。
リップル除去かなんかで付いてる1000uFのコンデンサがでかくてウザいです。
 
まあ、色々と回路実験に使えそうだし、重宝しそうなので作ってよかったかも。
これから色々実験しながら作ってみようかと思ってますが、
めちゃくちゃ時間かかりそうなので、完成するのはいつになることやら・・・。
 
 
※3月23日追記
 
この電源回路を9Vのマンガン電池で動かしてみたんですけど、
すんげー勢いでガンガン電池が減り、見る見るうちに9Vあった電圧が7Vまで下がり、
22V出力部分が12Vまで下がってしましたので、
完全にパワーサプライ限定仕様にしたいと思います。
33Vまで昇圧して電池使用でもけっこー持つっつー情報があったんですけど、
全然ダメっぽでした・・・。